あせりながらヒマジン 無職なワタシの記録

働かずに食べていけるか、実験中。はたらかないアリになりたい。ちょっと働きたい気持ち上昇中。(2016.5/14更新)

働かなくなって・・・

f:id:antcheb:20160327055835j:plain

 

働かなくなってから約1か月。

ちょっとワタシおかしくなってました(+_+)

 

 

実は、気楽に過ごしていたのは最初の1週間くらいでその後2週間ほどは「うつ病か?!」と思うような廃人となっていました。一人になると涙が出るしごはんは食べられないし。

 

気楽な時期にやっていたこと

  • 退職と同時に引っ越しもしたのでその片付け
  • ゴミの収集日が変わったのでゴミのこと考えたり
  • 近所のスーパーがどこにあるのか探検してみたり
  • 住所変更に伴う色んな手続きで関係各所へ出向いたり

平日の昼間にウロウロできるのって幸せだなー、とかお気楽でしたね。

やることが与えられている間はしっかり元気でした、ワタシ。

 

で、私が廃人となった理由・・・

実は、在職中に自力で稼ぐ方法をみつけていたんです。

2週間目から、そろそろ稼ぐべく勉強しよう、と本格的に始めてみたところ・・・具体的に何していいか分かんない(泣)(/_;)←収入源としてアテにしていたので絶望しました

 

そこからの私は

不安、あせり、後悔、寂しさ・・・あらゆるマイナス思考が勉強で疲れ果てた脳に押し寄せ、気分は急降下。

やっぱりワタシ、外へ出て働かなくちゃダメ?一人で家にいるとおかしくなりそう、でも一から人間関係築くの怖い・・・

(・・・元の職場へ戻りたい(/_;)かも)←退職を決めた理由がすべて吹っ飛んだ瞬間です

 

そして働いている人を見るのがつらい

  • テレビを付ければ、映る人はみんな働いている人なわけで、売れてなさそうな芸人さんなんかとても頑張ってるように見えるわけですよ、それに比べて私は底辺の人間だよとか思ったり。
  • 気分転換で散歩してると、お店の店員さんが眩しすぎるくらいキラキラ見えて、自分が情けなくなったり。
  • 日曜日の夕方は仕事してた時よりも絶望感が半端ない。なぜなら多くの人が翌日ちゃんと仕事に行くのに私は行かないという、怠け者、ダメ人間、という思考。

 

現在

相方と話し合って、無職生活を楽しく生きていこうという思考になりつつあります。

相方にはひどく怒られました。そりゃそうですよね。「働かずに在宅で仕事する!家のことは任せて♪」なんていってた奴がへなちょこ人間になって泣いてるんですから。

うまくいかなかったらバイトでもパートでもいい、100円ショップで働きなよ、とか言っていただきだいぶん気持ちが楽になりました。ありがとう相方さん(^^)

 

現在有給消化中で退職日は4月終わりです。

なので、4月分までの収入はあります。

失業保険は3カ月の待機期間の無収入の期間があるとはいえ、その期間だけ貯金を切り崩せば、10月くらいまでは収入がぼちぼちありそうです。

時間はまだあります。

勘が良い人はお判りかとおもいますが・・・挫折しかけた在宅での仕事を、違う方向から手を付けてみます。

良い条件のお仕事情報があれば、働くことも考えつつ。

 

結局「収入源がなくなる、でも働きたくない」っていうのがとてもストレスになっていたようです。

考えてみたら、貯金も少しはあるし、生活費も引っ越しをしたおかげでだいぶん楽になってます。てか、こうなることは想定内でした。

 

似たような境遇の方いらっしゃったらぜひお声掛けください!一緒にぼちぼちがんばりましょう(^o^)

クリックしていただけると励みになります。宜しくお願いいたします_(._.)_

↓ ↓ ↓

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村