あせりながらヒマジン 無職なワタシの記録

働かずに食べていけるか、実験中。はたらかないアリになりたい。ちょっと働きたい気持ち上昇中。(2016.5/14更新)

ハロワへGO


f:id:antcheb:20160520150821j:image

こんにちは、ありんこです。

 
GW旅行のあとまたもや少し気分が沈みがちになっていました。実はちょっと環境が変わりまして「生きる糧」(大げさですね(^_^;))を得ましたのでぼちぼち気分を上げつつ毎日を過ごしています。これについては別ブログ立ち上げ予定です。

 

 
このブログを始めた頃は「働かずに生きていけないものか?」という無職の自分の日々の雑記を綴っていました。
 
しかし何の努力もなく働かずに生きていくなんてやっぱり無理ですね…。
 
実は4月の終わり、有給消化が終わり正式に退職となり年金・健康保険の手続きに行きました。
 
そこで、毎月どれくらいの支払いが発生するのかをネットで調べて自分で計算してみたのです。
 
覚悟はしていたのですが、かなりの金額です( ゚д゚ヤバイゾ、ハライタクナイヨ。
 
特に健康保険。国保ですね。国民皆保険なので入らなければいけません。皆で支え合うからこそ病気になった時に少ない医療費で医療を受けられるのです。これは前年度の年収によって金額が決まります。残業をもっともっと抑えて年収を低くしておけば良かった(泣)そんなの無理だけど。もうちょっと安くしてほしいと切に願います。
 
そんなこんなで毎月生きてるだけでえらい額が徴収されることが分かりました。6月に請求用紙が来る予定です。
 
やっぱり働かなきゃ無理かも、てことでハローワークへ失業保険の申請へ行ってまいりました。自己都合での退職なので保険が下りるまで3ヶ月ほどかかりますが、手続きさえしておけば求職活動をしながら心穏やかに過ごせそうです。
 
はぁ、国民の義務、納税の義務ってコワイ。
頼むよ都知事、都民税は払うからおかしなことに使わないください。(ホントは払いたくないのよ、てか払うの辛いのよ)
 
ということで、働かなくても生きていけるか実験中でしたが、がむしゃらには働かずに生きていきたい、という生き方を目指していく所存です。
 
アラフォー無職、どんな仕事を始めるのか?今後も日々の雑記になっていきますがよろしくお願い致します。