あせりながらヒマジン 無職なワタシの記録

働かずに食べていけるか、実験中。はたらかないアリになりたい。ちょっと働きたい気持ち上昇中。(2016.5/14更新)

ハロワへGOGO

f:id:antcheb:20160531175103j:plain

こんにちは、ありんこです。

 

色んなことに手を出して毎日バタバタとしています。

ブログが更新できずもやっとしてました。

時間はたっぷりあるのにね、なぜか手を付けられない。

 

 

そんな中、ついにハロワへ行かねばならない日になりました。

前回は失業保険の手続き。今回は講習会です。前回もらった資料に今回の講習会の日時の指定がありました。

 

無職で曜日の感覚を忘れるほどなので、カレンダーに色ペンでしるしをつけていました。忘れないで良かった。

 

講習会の内容は・・・

 

  • 一日も早く就職するには何をしたらよいのか?
  • 就職までの流れ
  • ハロワの利用方法
  • 若者向けのハロワが隣のビルにあるという案内

こんな感じでした。

時間にして1時間ちょっと。大きな部屋に集められて講習を受けてまいりました。

とても親切で丁寧な説明、失業者の為に私たちも頑張ります!という姿勢が嬉しかったです。

 

講習会後、パソコンの検索コーナーでお仕事探しをしてみたのだけれどなかなか希望の条件に合ったところはなく、条件を変えてみようと検索していたところ、謎の腹痛に襲われ、慌てて帰宅したのでした。

 

ハロワのパソコンコーナーはビルの高層階にあるので、エレベーターを使います。エレベーターホールに集まる老若男女。無言。色んな思いの人達なんだろうなぁ、と思いながら、無職という同じ境遇の人たちと集まれる場所に来て、なんだかちょっとホッとしてしまいました。

 

次回は数日後、今度は説明会です。

ビデオ見たりするようです。