読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

あせりながらヒマジン 無職なワタシの記録

働かずに食べていけるか、実験中。はたらかないアリになりたい。ちょっと働きたい気持ち上昇中。(2016.5/14更新)

ハロワへGOGOGO

f:id:antcheb:20160607123607j:plain

こんにちは、ありんこです。

 

前回、ハロワで講習会を受けてきた話を書きました。

 

今回は、雇用保険受給説明会へ行ってきました。

時間にして2時間弱。

 

 

雇用保険受給説明会の内容は・・・

  • 「基本手当を受給されるみなさんへ」ビデオ放映(約40分)

    失業保険のしくみや再就職した場合の給付金などの説明

  • 職員による失業給付についての補足説明(約40分)

    受給資格者証の見方、提出書類の書き方、今後の日程などの説明

 

「不正受給は絶対にばれます!」「再就職すると条件次第でこんな手当てがありますよ」といった内容でした。

 

自分が受給する手当ての金額も決定したので、計画を立てて経済面のやりくりをしていきたいと思います。

 

次回は、初回の失業認定日。指定された時間は朝の9時。電車が混み合わなきゃいいな。

 

初回認定日はすでに出来上がった書類を提出するだけです。ダメもとでも応募できそうなとこがあったらお話を聞いて来ようと思います。はぁー、気が重い。

 

ではまたご報告いたします。

 

広告を非表示にする