あせりながらヒマジン 無職なワタシの記録

働かずに食べていけるか、実験中。はたらかないアリになりたい。ちょっと働きたい気持ち上昇中。(2016.5/14更新)

GW旅行4日目 伊那・高遠~東京

2016.5/6

こんにちは、ありんこです。

 

GW旅行最終日、旅行は3泊目からが楽しいなんて聞いたことがありますがたしかにまだ帰りたくない気分。今日も楽しみます!

 

朝食

まずはホテルの朝食バイキング。ついついおかずを全種類取りたくなっちゃう。

f:id:antcheb:20160516131719j:plain

 

伊那のまゆ

最終日はちょっと寄り道をして伊那へ。なぜ寄り道をしたかというと、美味しいお土産を買うためです。長野へ行くことを決めてから、長野へ行くのなら伊那にしか売っていないあのお菓子を食べたい!

 

それは、越後屋菓子店「伊那のまゆ」です。

最中に生クリームを詰めてチョコレートでコーティングしたロングセラー。やわらかい口当たりで和風のエクレアのよう。

るるぶより引用

f:id:antcheb:20160516132128j:plain

 調べると越後屋菓子店でのみの販売でお土産屋さんへの卸はしていないらしいです(2011年の某ブログにて確認)

リーフレットを見るとこのお菓子屋さんはこの伊那のまゆを含め3種類のお菓子のみの製造販売をされているようです。どうしても食べたい場合は取り寄せができそうです。「各地への発送も承ります。」との案内が載っていました。しかし、TELorFAXオンリー、公式サイトも見つからず・・・リーフレットは捨てずに持っておくことにします。

 

お店はJR伊那市駅前にあり駐車場はありませんが、駅前の市営駐車場が最初の1時間(30分だったかな?)無料でしたのでラッキーでした。

f:id:antcheb:20160516001900j:plain

1個120円から購入できるので、すぐに食べるようにも購入しましてチョコレートが溶けやすいので保冷BOXへ。BOXへ入らない大箱は、保冷BOXにいくつか入れてあった保冷剤と共に保冷バックに入れて一安心。

車での旅行での良いところは、保冷BOXの持ち運びができるところですね^^。

 

 

高遠

伊那を出て桜の名所「高遠」に立ち寄り「地ビール」と「高遠饅頭」を購入。こちらも市営の駐車場が1時間無料でしたので(商店街での買い物時利用のこととの注意書き有)トイレ休憩とお土産購入をしました。桜の季節は終わっていたのと平日だったので観光客はほぼセロ状態でしたが、城下町・宿場町の町並みの雰囲気をほんのり感じました。

f:id:antcheb:20160516132551j:plain

お饅頭は売り場の奥で湯気を上げてぞろぞろと出来上がっているのが見えました。テレビの番組なんかだったら、出来立てほかほかを「おひとついかがですか?」なんて言われちゃうんだろうな、いいなぁ、などと欲しそうな目を向けるも何も起きず、普通に陳列されたお饅頭を購入し店を出たのでした。

こしあんぎっしりのお饅頭。なんだかとっても美味しかったです。

 

帰宅

平日だから高速も空いているだろうと最寄りの高速に乗り、サービスエリアでお昼。

私は普通のラーメン。こうゆう普通の中華そばが好きです。欲を言えば煮干し系が好き。

f:id:antcheb:20160516132623j:plain

 

夕方には無事に帰宅。

 

まとめ

全行程、安全運転の相方には感謝です(毎回ですが^^;)

私は無職で無収入なので今までのように好き勝手な買い物はセーブしまして「1日3000円まで(飲食代、土産代等)」と決めた金額でも楽しめました(優しい相方に色々とごちそうになりました、ありがとう(^o^))

宿代、駐車場代、入場料的なもの等、事前に分かっていたものは計算して全て相方へ支払っておいたので(都度の支払いは相方)自分の使うお金だけを用意していけたので安心でした。後日、ガソリン代・高速代は折半で支払いますがいくらかな。

おそらくトータルで4~5万円かと思われます。

 

以上、2016年GW長野旅行でした。

広告を非表示にする