あせりながらヒマジン 無職なワタシの記録

働かずに食べていけるか、実験中。はたらかないアリになりたい。ちょっと働きたい気持ち上昇中。(2016.5/14更新)

小河内ダムカレー

こんにちは、ありんこです。

 

先月訪れた滝沢ダム、ダムカレー美味しかったなぁ。ということで今月もダムカレードライブへ行ってまいりました。

今回訪れたのは東京奥多摩町(都心から約65km)にある小河内ダム

 

小河内ダム所在地と周辺地図

 

所在地:東京都西多摩郡奥多摩町

 

②の奥多摩水と緑のふれあい館に車を止めてダム散策できます

車で都内からのんびり下道で3時間くらいでした

駐車場は無料です

 

最初、②の水と緑のふれあい館と通り過ぎてしまい①を通り越したところでUターンしました(^-^;)

①は奥多摩湖に隣接した広い公園です。トイレと土産物屋さん、ベンチがたくさんありました。駐車場は無料です。

f:id:antcheb:20161003191039p:plain

▼②水と緑のふれあい館

f:id:antcheb:20161003193929j:plain

▼カレーライスののぼりがある!

f:id:antcheb:20161003194018j:plain

▼ダムカレーありました(^^)ダム散策の前に腹ごしらえです

f:id:antcheb:20161003194335j:plain

小河内ダムカレー 1000円 ちょっと高い(><)ぬるいけど辛かった

f:id:antcheb:20161003194954j:plain

カレー:奥多摩湖

白米:小河内ダム

ハッシュポテト:エレベーター塔、展望塔

ゆでたまご:管理用船

つながれた人参とコーン:ドラム缶橋

ブロッコリー:針葉樹林

 

▼ウインナーがささってるから、抜いたらカレーが放流!?と思ったものの違いました。f:id:antcheb:20161003195020j:plain

ウインナーはジェットフロートゲートというものでした。小容量の放流に用いる水門の一種らしいです(ネット検索結果)ものすごい勢いで水が出てくる動画がありました。

 

白米はぎゅっと固められているので、崩すと見た目よりも量があります。

お腹パンパン。美味しかったです^^

 

ふれあい館では食事が出来る他、お土産屋さんがあるのでちょっとしたお土産が購入できます。メインは「小河内ダム」の歴史や「水」について学べるコーナーです。子供からお年寄りまで家族で楽しめるように工夫されています。

 

▼座って楽しむクイズやリアルな模型

f:id:antcheb:20161003202749j:plain

▼人参とコーンとゆでたまご

f:id:antcheb:20161003203155j:plain

▼ダムからの眺め

f:id:antcheb:20161003205632j:plain

f:id:antcheb:20161003205814j:plain

f:id:antcheb:20161003205931j:plain

▼展望塔 地震に強い建物にするため工事中

ダムのそばにいたちょうちょ

f:id:antcheb:20161003210608j:plain

▼見たことない植物、自転車ゆりーと像、奥多摩湖憩いの入り口出口

f:id:antcheb:20161003211351j:plain

帰りに、奥多摩名物へそまんじゅうをいただきました。お土産用を買ったらサービスで蒸したてを1ついただけました。それを知らずにバラでも2つ買ったので、その場で3つ食べました。アツアツで美味しかったです。

f:id:antcheb:20161003212356j:plain

▼「奥多摩水と緑のふれあい館」で東京の水を無料でいただきました。嬉しい。ん?でもこれって税金使って・・・てことは?とかぐるぐる考えてしまった(^^;

f:id:antcheb:20161003214044j:plain

「世界に誇る水道水のおいしさ」

せっかく美味しい水を作っているのだから、美味しい状態でいただきたいものです。

水道水がまずいと言っている方は、水道管が原因かもしれませんね。

水道局では各家庭までの水道管を定期的に洗浄していますが、家庭内の配管は範囲外となっています。つまり、ご家庭で使う水道管の洗浄はあなたの責任なのです。

出典水道管洗浄ならJAB工法におまかせください。簡単に水あか、赤サビを洗浄します。水道管洗浄できれいな水をきれいなままで健康な生活を送れます。

少しお金がかかりますが、水道管の洗浄をしたい。けど今は無理だー(TT)

 

まずは、このペットボトルの水と自宅の水道水の飲み比べをしてみたいと思います!