あせりながらヒマジン 無職なワタシの記録

働かずに食べていけるか、実験中。はたらかないアリになりたい。ちょっと働きたい気持ち上昇中。(2016.5/14更新)

仕事したいけどしたくない、けど探してる。というお話。

こんにちは、ありんこです。

 

オリンピック終わっちゃいましたね。日々ぼんやり過ごしている身なので、頑張ってる人を見るのは辛いのですが……オリンピックは楽しめました。頑張っている選手を心から応援することができ、感動をいただきました。有難う!無職なので夜中でもリアルタイムでメダル獲得の瞬間に立ち会えましたし。しかし「私も金メダルが欲しいな…」とか訳の分からないことを思ったりしたのはなぜだろう^_^;

 

4年後の東京オリンピック、私はどうなっているんだろうか。ちゃんと何かしら仕事してればいいけど、不安がよぎります。

 

 

最近の求職活動状況

相方と週末過ごしているときや夜間は、精神が安定する&やる気スイッチオンとなり「働きたい!新しい分野でも頑張るぞ。」的な思考になる。

面接の為の靴を新調したり、書類を本気モードで準備。電話をかけるときにあたふたしないためにセリフをメモ取ったり。挙句の果に採用された気になり、仕事を始めたら必要であろうメモ帳を買った。ぐーぐるすとりーとびゅーで妄想出勤。近所にご飯買う場所あるかなー。

そして、明日「まずはお気軽にお電話ください」に従って緊張するけど電話してみよう!

 

しかし夜が開けると引きこもりモード全開、台風で電車遅延してるし、今日は電話かけるとご迷惑に違いない。やっぱり新しい分野なんて無理。すごく大変みたい(その分野の仕事についての経験者の意見を寝る前に検索してしまった)怖い。無理。と、超消極的思考になる。

 

相方にやっぱり応募するのをやめることを伝えると、「心配しなくても非採用だから大丈夫だよ^_^、それより家の事お願いね」だそうです。ほっとしました。実際もうしばらく在宅を続けたほうがいい案件があるので、心が揺れ動いています。

 

……でも、生きていく為には頑張らなければいけないわけです、よね?

日々求人情報チェックはしています。主にネット。他には、コンビニ等に置いてある無料求人誌、新聞に折込で入る求人情報なんかは特に要チェックです。

 

気晴らしにネットサーフィンしたくても、日頃求人検索の頻度が多いため、画面に表示されちゃうおすすめ広告が「気になったけど却下した求人情報」ばかりとなり、全く気が晴れず、夕方電気をつけるタイミングを忘れた暗い部屋の中で鬱々としています。

 

ああ、またこんな時間になってしまった。

働きたいけど働きたくない、けど働こうとはしている、というじめじめした言い訳おばさんの記事でした(ー_ー)

 

 

前回【ガリガリ君で当たり棒が出た】事を記事の終わりに書きました。「恥ずかしくて交換に行けてない」という小話。

恥ずかしがることないよー、とのコメントをいただきまして早速コンビニへgoしまして交換を試みました。店員さんが異国の方だった為かしばらく「ナニコレ?」といった雰囲気を感じましたが、無事に交換していただけました。梨味のガリガリ君。美味しさもひとしおでした。コメントお返しできてなかったのでこちらで失礼します。あなたのおかげで勇気もらえました!ありがとうございました(^o^)梨味ほんとうに美味しいです、おすすめでーす。

 

▼七夕まつりにぼっちで行ってきた。最近ドコモの黄色い鳥みたいな子達が気になる。ポテトポテト言ってるCMなんか、相方そっくりw
f:id:antcheb:20160826040235j:image