あせりながらヒマジン 無職なワタシの記録

働かずに食べていけるか、実験中。はたらかないアリになりたい。ちょっと働きたい気持ち上昇中。(2016.5/14更新)

妙法寺名物揚げまんじゅうとおでん

5/23

f:id:antcheb:20160524003952j:plain

こんにちは、ありんこです。

 
毎月3の付く日に縁日をやっているお寺があるので行ってきました。

 

 
まだ夏前なのに30度という暑さだったので、夕方に自転車で向かいました。大通りから裏通りに入るとちらほらとお寺が出てきてびっくり、こんなにお寺があったとは。緑がいっぱいで涼しげです。
 
目的地へ着いたのですが平日だから?出店があまり出ていなくて人もまばら。夜のほうが賑わうのかな?
 
なんだかそんな予感もしていました。なので今回はネットで調べておいたお寺のそばにある美味しいと言われているおでん屋さんと、名物の揚げまんじゅうをいただくことを目的としてました。持ち帰りです。
 
おでんを買うなんて大奮発ですぞ。
 
(コンビニのより高いに違いないし。)
 
赤いテント屋根のかまぼこやさんでおでんを売ってます。練り物屋さんのおでんは美味しいですよね。
 
リサーチしておいた「しいたけ」ははずせません。
しいたけに練り物が詰まっている「しいたけ」、私の好きな「がんもどき」「餅巾着」を2つずつと「ちくわぶ」を1つ。合わせて1100円くらいだったかな。いつもお世話になっている両親の分も買いました。
 
耐熱のビニール袋へおでんが入れられ、おつゆもたっぷり。別容器に辛子もいれてくれました。袋の上部を輪ゴムでしばったら、かわいい柄の紙袋へ。そして手提げ用のビニール袋へ入れられます。

f:id:antcheb:20160524003410j:plain

 
▲がんもどきがとても大きくて、相方とはんぶんこしました。しいたけもはんぶんこ。
すぐに食べられるようにお店の横に椅子が用意されていました。
 
次は揚げまんじゅう屋さん。
 
「揚げまんじゅう」ののぼりがある清水屋さん。キレイで素敵な店構え。お蕎麦屋さんに揚げまんじゅう屋さんが併設しています。
 
注文を受けてから揚げるとのことで4分くらい待ちます。感じの良いおかみさんがお天気の話なんかしてくれてほっこりしました。
 
特に寄り道もせず帰り、まだホカホカの揚げまんじゅうをいただきました。
 
サクサクでホカホカ〜、美味しい!

f:id:antcheb:20160524003733j:plain

おでんも食べごたえがあって美味しかったです。しいたけはかさの下いっぱいに練り物が詰まっていて味がしみて.美味しいです。つゆも残さず飲んじゃいました。

 

こんどは相方と一緒に行きたいなー。行ってくれるかな・・・。