あせりながらヒマジン 無職なワタシの記録

働かずに食べていけるか、実験中。はたらかないアリになりたい。ちょっと働きたい気持ち上昇中。(2016.5/14更新)

ハロワで撃沈

f:id:antcheb:20160912191930p:plain

こんにちは、ありんこです。

 

 9月に入り、失業認定日にハロワへ行ってまいりました。行く前に自宅のネットでハロワの求人検索をし、一箇所紹介してもらうつもりでメモ持参です。

 

 

ココに就職が決まったら定年まで頑張るのだ、と少しやる気を出しつつ、決まっちゃったらのんびりとした生活ともおさらばだな、でも安定した生活は得られるから安心、でも働くのは苦痛……とかぐるぐると考えながら電車に乗りました(=_=)

 

無事に失業の認定はされましたが、同時にハロワ側からも仕事の紹介があると窓口に案内され、かなりオドオドしてしまいましたが、その場で応募することを決めました(*_*;

メモっていった会社も紹介していただき、なんと2件分の紹介状をいただき帰宅しました。

(しかし、2件ともすでに40人弱の応募があり選考も進んでいて、倍率は高かった)

 

ダメ元で、その日のうちに応募書類を送りました。クリアファイルも買いました。出先での電話連絡を避けるために数日分のご飯の買い出しもしておきました。

 

翌日からは電話連絡が来たらすぐに出られるようにスマホとメモ帳とボールペンの三点セットを用意してなるべく外出しない日々^^;

 

電話の着信に怯える日々(´-﹏-`;)

仕事やめてから心がかなり弱くなりました。びびりまくりです。

 

結果は…………2件ともお祈りの書類が届きました。応募書類一式も同封されて。(顔写真が再利用できるから良かった)電話なんて来なかった・・・。

 

1件は面接には呼んでいただけるかな、と思っていたのですが、考えが甘かったです。

相方に、今はバイトですら受からない時代だから、と言われたのを思い出し震えました。

 

働きたくないけどはたらきたい。

仕事してると辞めたくなり、無職だと仕事したくなる。困った(;^ω^)