あせりながらヒマジン 無職なワタシの記録

働かずに食べていけるか、実験中。はたらかないアリになりたい。ちょっと働きたい気持ち上昇中。(2016.5/14更新)

ぐにゃぐにゃした毎日

f:id:antcheb:20170125172221j:plain

こんにちは、ありんこです。

 

失業保険の給付が終わりまして、求職活動に締切がなくなり、ぐにゃぐにゃした日々を送っています。

 

面接の結果はまだ来ていません。

 

 

この結果待ちの時間というのが、なんとなく求職活動中という気持ちでいるのですが、おそらくは不採用なんだろうなぁ、と心の中はぐにゃぐにゃしているのです。

 

おそらくあと数ヶ月で、税金の支払額はガクンと減るはず。これが退職後いちばん痛い出費でした。何もしていないのに毎月5万チョイ支払いが発生するのですから・・・。

 

そして、スマホの本体等の分割の支払いは5月で終了。

 

税金の支払額が減れば、少しは楽になります・・・しかし、収入はある程度必要です。

 

今までは、正社員を目指していましたが、無理っぽいです。

経験を生かした現場だったらなんとかなりそうだけれども、今のところ戻る気持ちはほぼないです。(パートだったら・・・どうだろう)

失業保険をいただきながらの求職活動が一区切りして思ったのは、決まらないのは年齢や経験等のせいではなく、仕事に対する気持ちが弱いというのも大きいと思います。

 

のんびり暮らせる生活がしたいので、収入は少なくなってもやっていけそうな仕事(そんなのがあるかどうかわからないけれど)を探しつつ、今を楽しく暮らす、そんな方向でやっていこうと思います。