あせりながらヒマジン 無職なワタシの記録

働かずに食べていけるか、実験中。はたらかないアリになりたい。ちょっと働きたい気持ち上昇中。(2016.5/14更新)

ハロワ初回認定日

f:id:antcheb:20160609135003j:plain

こんにちは、ありんこです。

 

またもやハロワへ行っておりました。

 

朝早い時間に家を出て、まるで出勤するみたいだなー、なんて思いながら歩いていました。お仕事に向かう人たちの殺伐とした感じにビビりまくりながら、ご迷惑の無いように隅っこを歩いて・・・なんてことはせず、自分も仕事に行くんだという顔をして歩いていました。

 

今回は初回の失業認定日です。失業状態&求職活動中であることを証明する日です。ここで証明できなければ失業保険の受給はできないのです。

 

初回に記入するように言われた用紙(求職についてのアンケート)を提出し、名前を呼ばれるとお仕事の紹介をされました。4件も!探してくれていたのですね・・・すごい。しかし、条件が合わないものもあり(年齢制限に引っかかっていた(^_^.))保留といたしました。

 

そして、セミナーの紹介もしていただいたので、2件申し込みをしてまいりました。履歴書等の応募書類の作成方法や面接等について、講義形式とDVDを見るという2パターンのセミナー。2時間ちょいと1時間のものです。

昔は手書きの履歴書が当たり前、PCで作成するなんて手抜き、なんていう考えでしたが、現在はPCで作成した方がきれいで読みやすいし・PCスキルのアピールになる、なんて説明会の時に話されていてそーなのか!と驚いておりました。そのへんも聞けたらなと思っています。

 

あと、職業訓練というものがあるということで説明を受けてきました

どんなものがあって、どのような流れで受講するのか。これは、自分がどの分野でどんな内容の仕事をしたいか、どんな技を求められているかによって受講するものが変わってくるなと感じました。自分が就きたい仕事、やりたい仕事が明確になっている人で、その為に勉強をしたいという人にはとても良い仕組みだと思いました。

ものによっては、条件が合えば交通費や手当てまでつきます。

無職状態で毎日通うということなので、交通費はもちろん受講することによって発生する出費も抑えられるのは助かりますね。

受講費は基本的には無料だそうです。

 

はー、ついに求職活動が本格的に始まりました。どーなるか分かりませんが「心と体の健康」が保たれる職場に巡り合えるよう求職活動をしていきたいと思います。