あせりながらヒマジン 無職なワタシの記録

働かずに食べていけるか、実験中。はたらかないアリになりたい。ちょっと働きたい気持ち上昇中。(2016.5/14更新)

ハロワの★マークに要注意という話

f:id:antcheb:20160929155405j:plain

 

こんにちは、ありんこです。

 

新宿のローソンでカフェラテを飲みながらブログを更新中です。おしゃれですね(+_+)

 

まぁ、、、マッタクおしゃれなんかではなく、おどおどしながら座っています(*_*;

 

 

実はハロワ帰りに、所要で新宿にいる相方と待ち合わせ中なのです。お昼を一緒に食べるのです。まだかなー。

 

失業給付。今回の認定で、やっとまとまったお金が支給されます。メインバンクの銀行口座がスカスカになりかけていたのでセーフ!といった感じです。

 

さて、失業給付の支給を受けるにあたり、失業認定の仕方が若干昔とは変わり、本当にちゃんと求職活動をしないとだめですよ、という方向になっている気がします。ハロワのスタッフさんとお話する機会が無理やり設けられている感もあります。

 

失業給付は自分も毎月払っていたとはいえ税金ですからね。働く意志がない人には支給されません。

 

昔はハロワのパソコン検索だけで求職活動実績となっていたのですが、これはアウトになりました。(私の管轄のハロワはアウトですが地域によってはOKなところもあります。近くにある若者を対象とした施設ではOKなんですって。若者いいな。)

 

あと、むかーしは、求職活動実績を記入する書類を決められた箱に入れて待っていると、10名ほど一気に呼ばれ、次回提出の求職活動実績用紙を配られて「ハイ、お疲れ様でした」で終わりでした。

 

しかーし、今回の失業認定手続きでは毎回スタッフさんとお話しています(+_+)

 

今回は、書類を箱に入れて待っていたところ一人だけ呼ばれ、椅子に座りマンツーマンでのお話です。「活動内容についてお聞かせくださいね」と始まりました。幸い、3件の応募をしていたため(全て不採用、トホホ)「積極的に活動されていますね、応募書類のセミナーもあるのでよろしかったら参加してみてくださいね」との助言をいただきました。時間にして2〜3分。この話し合いは活動実績になるらしく、証拠のハンコが押されまして結果的にラッキーでした。

 

話が終わると呼ばれるまでお待ちくださいとのこと。これで終了かと思いきや、またもや先ほどとは別のスタッフさんから呼ばれます。職業紹介です。また窓口に通されて今回は2件紹介されました。ところが1件は前回窓口で紹介してもらって不採用になったところ(¯―¯٥)がびーん。「ココはすでに応募して不採用になったところなんです……」ぼそぼそお伝えしました。スタッフさんは申し訳なさげにしていましたが、皆さんとても感じが良いので私は大丈夫です。

 

残りの1件は検討してみてもしも応募するようなら声かけてください、との話で求人票をいただいて終了しました。

 

毎回、お仕事を紹介されるのは助かるのですがビクビクしてしまいます。なんでだろうと思ったのですが、どうやらワタシは「毎回仕事を紹介してください」という人になっているようです。

 

というのも、最初の手続きの際にアンケートに答えたのですが【なるべく早く就職したい】といった内容の項目に「はい」で答えていたんです。その結果、毎回提出する雇用保険受給資格者証の左上に星マークをつけられました。

この★マーク、鉛筆で付けられているんだけど……消したい(^_^;)けど怖くて消せない。

 

相方と合流して、お昼はハンバーグをいただきました。ちょっと、贅沢しちゃいました(°ー°〃)とても美味しかった!

 

帰り道、私の前を近所の猫が歩いていて追い越そうとしたらものすごい勢いで威嚇されたのだけど何故??軽く飛び上がって驚きの声まで出ちゃったよ(; ・`д・´)噛まれると思った。

 

今日もビリーズブートキャンプやって寝よう。寝る前、入浴前にやると寝付きが良くぐっすり眠れます。

 

ゴジラがいたよ(最近相方がはまっているウシジマくんもいる。歌舞伎町はウシジマくんだらけ)

f:id:antcheb:20160929155510j:plain